nmayuuの日記

日記です

二度寝

こんにちは。んまゆです。

 

今日は早起きどうだったかと言いますと、6時半に起きました。

で、顔洗ったり着替えたりして、7時半くらいにご飯を食べたのですが、その後急に眠くなってしまい、今12時半となっています。

 

つまり、今日も失敗です。

原因は3つあって、まず1つ目は昨日昼4時間くらい昼寝してしまい、夜寝付けなかったことです。

2つ目が、寝付けないから10時以降スマホ禁止を守らなかったことです。

3つ目は、朝起きてからしばらくスマホをいじってたため、7時15分に家を出ることができなかったことです。

 

このブログ、僕の失敗集みたいになってますね、、、

 

まあ、やってしまったことは変えようもない事実なので、失敗から学ぶことを考えるしかないですね。

 

まず原因の1つ目に対する対策は、昼寝は、ベットでしない!ということです。

昼寝は頭を休めるものであって、体まで休めてはダメですね。

頭だけであれば、すぐ復帰できます。しかし、体まで休めると、起き上がるのにとても労力が必要となります。

だから、昼寝はベットではなく、椅子に座った状態でやることにします。

というより、そもそも、昼に家に帰るのが間違いなんですけどね。

 

続いて2つ目ですが、スマホ終了のアラームをかけることにします。

これは、YouTubeやブログでご存知の方も多いと思いますが、マナブさんが実際にされている方法です。

スマホをやめようかどうしようかと思考に頼るのではなく、機械的にアラームが鳴ったらやめるとすることで、無駄な思考をストップすることができます。

 

最後に3つ目ですが、朝起きてから体がだるくて座ってしまったのですが、そうすると体が休むモードに入ってしまったようになり、スマホをいじってしまいました。

結論としては、家を出る時間を決めておいて、ご飯を食べてなかったら、歯を磨いてなかっても、朝はその時間に必ず出るということにします。

実際家の外でもご飯を食べたり、歯を磨いたりはできますし、そう決めることでその時間までに終わらせようとするためです。

 

以上を気をつけて明日は早起きできるように機械的に早起きしていきたいと思います。